エグゼイド5弾の妄想

こんにちは

(独)です。

いつもご訪問いただきありがとうございます。m()m

それでは、エグゼイド4弾との妄想の続きとなります

エグゼイド5弾、ライダーカード

5039ゴーストグレイトフル魂ブレイカ

アビリティ通常剣アイコンに止めた時、このラウンドのみ、相手チームのテクニカルゲージスピードを超アップさせる。キックアイコンに止めた時、必殺300、10、バーストゲージがアップする。バーストバーストした時、次のラウンドまで必殺1500、30。更に1ラウンド毎、チーム全体の攻撃防御必殺500。

久にグレイトフルが化、ステータスは素の攻撃高めで防御若干低め、50の無いスロット、剣3と蹴り2、コスト36。

通常アビリティは3択、剣で止めれば相手のゲージスピードを上げ、蹴りなら必殺上げと増、バーストゲージも直に上がりますが、ゲキで止めれば何も発動しない。(笑)

バーストアビリティは翌ラウンドまで必殺上げと増、ラウンド毎自動で全体の攻防必全て上がります。

常に低い位置の蹴りを止めるヘタレスロット方にとっては嬉しい条件でしょうが(爆)、確実にやバーストゲージを上げられる訳でも無く、バーストアビリティもイマイチ、対人戦では使わないかな〜。

5040シンスペクタージャマー

アビリティ

通常1ラウンド毎、必殺300、バーストゲージが上がりやすくなる。更に4以下だと、10、テクニカルゲージがアップする。バーストバーストした時、必殺1500、全てのスロットの10。更にテクニカルバトルに勝っていたら、3、テクニカルゲージが超アップする。

初登場のシンスペクターが化、体力2650と低め、50が常に一つあるスロットで剣4、コスト46。

通常アビリティは、毎ラウンド自動で必殺上げとバーストゲージが溜まりやすくなり、条件で増、ゲージ上限が1段階上がります。

バーストアビリティは必殺上げとスロットに直にが乗り、テクニカルバトルに勝っていれば上げ、ゲージ2段階アップとなります。

やや厳しい条件ながらも、バーストゲージ煽りテクニカルゲージ上げと対人戦で有効な効果が盛り沢山、バースト後もゲージ上げと充分、ジャマーですので拳に変えてのパズルペアは不可。(ムゲンのように眼魂でフォームチェンジできないかもしれませんが)

ただ、後攻パーフェクト勝ちカウンター無くミガワリ発動で5となり、体力も低めですので、個人的にはゲージ中心よりも残る2ライダーでを盛る殴りのお供な気もします。

または、低い体力を利用してゲンムとペアもありかな?

能力的には全く問題無く実戦向け、第5回エグゼイドトーナメントでもお見かけしそうですね〜。

5046アマゾンオメガブレイブ

アビリティ

通常体力1000、全てのチームのカウンター発生率がアップする。更にカウンターが発生した時、20、相手カウンター発生率をダウンさせる。バーストバーストした時、必殺2000、相手のミガワリ効果発生率をダウンさせる。更に1ラウンド毎、相手体力を500吸収する。

空き番042はネオ確定、044はニューオメガでしょうが、アマゾンズ関連が一気に出ましたね〜。

オメガの落ち、素の攻撃は高いが防御が若干低め、50の無いスロットでバースト後は最低70、拳3、コスト36。

通常アビリティは、まずは体力増のため実質3950、お互いのカウンターを煽りますが、カウンターがですので敵味方関係無くカウンターが発動すればが増え、相手のカウンターを下げます。

バーストアビリティは無条件で必殺上げとミガワリ弱体化、翌ラウンドから自動で体力を吸収します。

何よりカウンターが出てもらわないと始まらず、特化の殴りで相手側に出してもらうより、ゲージ特化で自ら出してを乗せる、そんな感じかな?

まあ、ゲージ前カウンターゲージ取られてカウンターだと12回発動するでしょうが、カウンター返しはほとんど見かけませんし、お互いカウンターが出なければやる事がないかと。

ブレイブ効果で体力半分になってから回復できるのは良いとして、確実にカウンター下げが出来ないとなると、公式戦で使う人はほとんどいないでしょうね〜。

5047アマゾンアルファパッション

アビリティ

通常チームにこのライダーと同じタイプがいない時、1ラウンド毎20。ただし、ミガワリ効果発生率がダウンする。バーストバーストした時、攻撃必殺1000、オイウチ発生率がアップする。更に8以上だと、攻撃が2倍になる。

アルファの落ち、体力2600と低め、常に50が一つあるスロットで拳4、コスト37。

通常アビリティはチーム内にパッション不在であれば毎ラウンド自動でがしっかり増えますが、代わりにミガワリが弱体化します。

バーストアビリティは無条件で攻必上げとオイウチ発生率が上がり、条件で攻撃が2倍になる。

体力など全体的に1ドライブ(パッション)とほぼ同じ、ミガワリ封印が増えている昨今、ミガワリ弱体化を気にするかしないか。(;)

また、バーストアビリティが殴り寄り、優先的にバーストする事はないでしょうが、後半残体力3000程度なら一気に体力1まで持って行く可能性もあるかと。

ミガワリの部分を気にするかしないかですが、普通に使えるカードですね〜。

5061モモタロスアタッカー

攻撃7001300

防御8001050体力3300

必殺18503000

コスト37

スロット

通常(80、剣80、剣70、蹴70、剣70、蹴50)

バースト(90、剣90、剣80、蹴70、剣70、蹴50)

アビリティ

通常バトルに勝った時、10、ゲキレツアイコン1。更に2ラウンド目にバトルに勝った時、チーム全体のゲキレツアイコンの50。

バーストバーストした時、必殺2000、相手のガッツ率をダウンさせる。更に10以上だと、攻撃500、チーム全体のゲキレツアイコン1。

4種の電王、バースト必殺はこれもチェーンコンボみたいなものなのかな?

まずはモモタロスですがにしては攻防低め、50が常に一つあるスロットで剣3、コストは37。

通常アビリティは先攻条件、とゲキアイコン増となり、2限定で先攻取れば全体のゲキ50となります。

バーストアビリティは無条件で必殺上げとガッツダウン、条件で自身の攻撃が上がり、全体のゲキアイコンが増えます。

残る2ライダーでしっかり盛り、2先攻からゲキ50を付ける形になるでしょうが、公式戦においては3ライダーで盛り、マキシマムの100、ファイズのゲキ100など、取り組みによっては発動が厳しい場面あり。

また、ウィザードゲンム、ブレイブ新1号などの2までアタッカー封印なら出番がほぼ無くなります。

対バランス型、ゲージ中心デッキに対しては有りでしょうが、使いづらい印象です。

今回はがなかなか強力、残るはと電王3種となりますが、既にtwitterで表面のみ判明しているカードから、また読み合い要素が強くなりそうですね。(;)