字幕付き動画、羽生君の言葉を聞いて欲しい

羽生君が去年フィンランドの番組に出演した時の動画、書き起こし翻訳しました。蒼さんに聞いたら去年のワールドの前あたりかな〜って言ってました。はっきり明確な日時はわからないですがレポーターがハビを倒したいですか?って聞いてるのでワールドの前ってことは間違いないと思います。

WhenIdecidedtocomehere(TCCCanada)

僕がここクリケットに来ることを決めた時

IwantedtopracticewithJavi

ハビとトレーニングをしたかったのです。

becausehisquadlookslikeeasy(natural)and

彼のクワドはすごく自然で、そして

hisquadisconstantsoyeahIwantedit

安定している、それが自分にも欲しかった。

Reporter:

IsthisyourtimetowinWinthetitleandbeatJavi

今回はあなたが勝つ番でしょうか?ハビエルをやぶってタイトルを獲得しますか?

Yuzu:

Yeahitshardtobeathim

そうですね、ハビに勝つのは容易ではありません

butifIlosetohimIthinkIfeelhappyforhimbecause

ももし僕が彼に敗れたとしたら僕は彼を祝福します、何故なら

IknowhepracticereallyhardsoIthinkIfeelhappy

彼がものすごく厳しいトレーニングを積んでることを知っているから、だから嬉しく思うと思います

butofcourseIwanttobeathim

ももちろん、彼に勝ちたいです

SometimesIfeelpressuretoomuchpressureandtoomuchkindofnoisesfromthemediaandfrom

時僕はプレッシャーを感じます、重すぎるプレッシャーを、そしてメディアからやどこからでも聞こえる多すぎる雑音。

ButIthinkitmakesmestronger

でも僕はそれによってより強くなると思っています。

Reporter:

WhatdoyouthinkaboutyourcareerafterOlympics

オリンピック後のキャリアについてどうお考えですか?

Yuzu:

IfIamkeepingskatingIwanttotrytomoredifficultthingsmorenewtypeofmusiclikethat

もしスケートを続けるとしたらより高難度なことに挑戦したいです、新しいジャンルの音楽とか。

SoIamnotsurenowbutifIamskating

まだわからないですけどね。でももしスケートを続けるとしたら。

今日挙げたこちらブライアンのインタももう一度翻訳と共にどうぞ。

SoIamnotaonemanshowIkindofmanageeverybodyIhaveyouknowsometechnicalskills

一人ですべてをやっているわけではないんだよ。僕が全員をそうだね、マネージしている感じかな。僕にも技術のスキルはあるし、

0:13

Andmaybesomeartisticskillsaswell

多少の芸術的なセンスも持ち合わせているとは思う。

0:18

ButIhaveagreatspincoachwehavegreatwehaveasmyseacretweapon

だけど素晴らしいスピンのコーチもいて、卓越した振付師もいる、トレイシーウィルソンは僕の秘密兵器だよ。

0:25

SheisaformericedancerOlympicmedalistandtheworldmedalistnationalchampion

元アイスダンサーでオリンピックメダリスト、世界選手権メダリスト、ナショナルチャンピオン。

0:32

Shedoesalotofskillswedoittogetherbutsheseemstobethebossofthat

彼女はスケート技術に関して多くを教え、僕たちは共にそれをやっている。でも彼女がボスって感じだね。

0:38

Andweallwork

そして僕たちは本当に皆うまくやっているんだよ。

0:47

YuzuandJaviaredifferentpeople

ユヅとハビは全く違う。

0:46

Theyarefriendstheygetalongtheydontouttogether

彼らは友人で、仲良くやってる、一緒に出掛けたりはしないけど

0:55

Theyhaveagreatrespectforeachother

お互いを凄くリスぺクトしあっているよ。

1:01

SoformewhenitcomestocoachigthemIhavetocoachingmethodsforYuzuandforJavi

僕にとってユヅとハビをコーチするということは僕のコーチングメソッドをユヅとハビそれぞれに変えなければならないことを意味してるんだ。

1:08

ItskindofandynamicthatIdontknowiftheyareactuallypushingeachotherbutyoucanbesurethattheyarewatchingeachother

かなり興味深い事象としては、彼らが普段からお互いを高めあってるかって言われると確信はないけれど、お互いを意識しあい、見ていることは間違いないね。

1:17

youknowJavimaybehavingatroublesaywithhisquadruplesalchowandYuzugoesanddoesanicequadruplesalchow

ハビが例えば、クワドサルコウがうまく飛べないでいると、ユヅがその場で素晴らしいクワドサルコウを飛んだりする。

126

AndallofsuddenJavidoesanicequadruplesalchowItjustkindofsparkssomethingthatinstinctinahealthyway

すると、突如ハビがきれいなクワドサウコウを跳べたりする。こういう、お互いの負けず嫌いなところがなんていうか健全な形でうまく作用したりする。

1:34

AndtherestimestoolikeYuzufallsdownJaviwillstopandpullhishandsandpickhimup

そしてこんなこともある。ユヅが転倒するとハビが中断して駆け寄り、手を差し伸べてユヅを助け起こすんだ。

1:44

AndwhatsortofmakesthemsogreatissuretheycandothequadsTheydothemreallywell

それに二人が本当に素晴らしいのは、もちろん、クワドが跳べる。しかもとてもうまくね。

1:50

Buttheyarealsogreatspinners

だけど素晴らしいスピナーでもあるわけだ。

1:52

Theyalsohavegreat

素晴らしい振り付けを滑ることもできるし

Butthegreatestthinginoftheskatingistheirskatingskills

でも何が一番素晴らしいかと言うとそれは彼らのスケート技術の基礎なんだよ。

1:59

whichwespendalotoftimeworkingonwhereIthinkinotherplacesintheworld

僕たちが本当に多くの時間を割いて練習をしている、世界の他の場所では

2:05

Ithinkalittlelesstimehasspentonskatingskills

ここまで時間をかけていないかもしれない

FormeitstheofskatingandIthinkonceyouhavegreatskillsthenyoucanbuildonwiththeandmovement

僕にとってスケーターに一番必要だと思うのはスケート技術の基礎で、それを一度手に入れられたらそこから振り付けや様な動きを肉付けしていくことができるんだ。

2:21

Soyouknowtheyarewell-packagedYouknowwell-roundedathletes

だから、彼らが全て兼ね備えてることがわかるだろう。彼らが、アスリートとしてオールラウンドなことが。

お互いに尊敬しあい、適度な距離で高めあう二人をチームで支え導き見守るクリケット

こういうインタビューを翻訳でき、お届けできて嬉しく思っています。

書き起こし、字幕を付けてくれたえみちん。

校正、チェックしてくれたまきさん。

本当にありがとう。

大好きなこのお写真とんして応援して下ると嬉しいです